2010年12月 7日 (火)

年末前のメンテナンス

Xf08_5w40_106x150 今日は年末の混み合う前に、愛車のセディアちゃんのオイル交換とプチメンテナンスをしてました~♪

仕事も定時で終わったので、トラック整備の広々スペースでマイカーをイジイジヽ(´▽`)/ なんだか久しぶりに乗用車触ったなぁ~我がマイカーながら…(笑)

車高短なのでタイヤローテーションも中々できなかったので、今日は本腰入れて実行しました!!実は夏前のブログで、そろそろやらなぁ~っと書いてたみたいだ…(汗) 更に、10月頃のブログでも書いてたみたい…(滝汗)

いやぁ~ブログでカテゴリー分けしてたら便利だねぇ~一目瞭然だねぇ~ι(´Д`υ)アセアセ まぁーなんだかんだで、やっとこさ実行できたので良しとしますか!! 

しかし、10万キロ超えてからマジで調子良すぎるだけど我がセディアちゃん!?多少のオイル漏れやガタはきてるが、壊れる前のなんたら~じゃないだろうな…(汗)

一応、来年の4月の車検まで後1~2回のオイル交換予定だけで乗り切ろうと思ってるけど…頑張ってな!!セディアちゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

やっと出来た

6342 いつも週末は忙しくて自分の車どころじゃないのですが、昨日は昼から暇で定時までマッタリっと仕事してました。

夏コミ後そろそろオイル交換しなければ…っと思ってましたがこんなにズレてしまった(汗)朝一エンジンかけたらタペット音がかなり鳴ってたので、やらなくてはと思っても中々できんかったのよ…orz

で、やっと昨日しました。ごめんネ!セディアちゃん!!なんだかんだで約2000キロオーバーしてた(汗)そうでなくても過走行なのでちゃんとメンテしやんと…。近日中にタイヤローテーションもやらんとイカンな。

タイヤは外国産のアウトレット品やったけど、減りにくいので実に経済的で通勤車向き♪国産タイヤは減りが早いから辛い…(涙)

さて、どこまでもってくれるのかな?セディアちゃんは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

安心した

Bosch_hitech_silver2_01 ようやく、今日の昼にバッテリーが入荷したので仕事終わりに交換完了しました(* ̄ー ̄*)

これで明日から安心して通勤できるwww エアコンONでかなり電圧下がるのでドキドキでした(汗)

夕方バタバタしたけど、歯医者も行けたし予定通りにこなせた1日でした。歯医者は今日行かないとお盆休み明けに延びるので良かった良かった!!

さて、コミケ準備の方が余り進まん…orz

情報収集ばっかりでそろそろ戦略とまとめにかからんと、日曜日は田舎に帰省するので時間が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

相棒が

100_1042 やっぱり、セディアちゃんの不調はバッテリーの寿命みたいです…。

今日、会社で仕事より先にセディアちゃんの故障診断してバッテリーテスターにて原因が解かりました。

         バッテリー寿命  39%  要注意 早めの交換をオススメします

やっぱ1年しか持たんかったわ…orz  でも予想通りだった為ちょっと複雑…( ´・ω・`)

ともまぁ昨日のうちに、新しいバッテリーをネットで物色してました。故障診断後すぐに部品屋に発注したが、在庫が大阪に無かったけど明日中には届くみたい。

明日は少し忙しいのと夜に歯医者なので、交換できるか微妙…。早くエアコンとオーディオ全快で安心して走れるセディアちゃんにしたいよ~(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

数ヶ月ぶりの

Mag10w40_106x150 はい!やってきました何ヶ月振りかの車ネタです(笑)

車好きとは言えない位のネタですね…。まぁー今はヲタの方に金掛かってるので仕方が無い…ですよね!!

今日も定時で終わりそうだったので、急遽オートバックスに行ってブランドオイル買ってきた。会社にも乗用車用のオイルが在りますし、タダなのですが気に入らないので入れる気は無いです。我が儘の贅沢ですが(汗)

んで、急遽思い立ったので前回使用したオイルのメーカーを忘れてしまったわい!!せめて前もって準備しとくべきでした…orz

仕方なく無難にカストロールのオイルにしときました。これからの時期、夏場という事でエンジンにももっとも負担が掛かるし、粘度が低すぎるとタレるので一段階硬いオイルにしときました。去年もこちらの方が調子良かったと思う。

さて、あと車ネタとしてベルト鳴きとタイヤローテイションをしないといけないが、この暑さでどれだけできるだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

さぼってた理由

Photo ども\(;゚∇゚)/ 数日ぶりのクレオです。

いやー最近の仕事は、ほぼ定時で終わるんですが雑用で1~2時間ほど工場内に居てるのが多いです…(汗)

帰ってきても22時~23時のちょうど1時間位が、一番眠たくてうたた寝してしまうので何だか更新をだらけてしまって…ι(´Д`υ)アセアセ

まぁー昨日の雑用は愛車のセディアちゃんのブレーキパットの交換をしてました。去年の車検の時に次回までに交換する予定にしてたのでやっちゃいました。来年の車検まで十分ブレーキの残量はもちそうでしたが…安心を金で買いました(笑)

100_1009 今回使用したブレーキパットはディクセルのエクセトラシリーズのECです。今まで使ってたプロジェクトμが絶版になったので…(涙)

一応、車好きとしてそれなりのこだわりで純正部品より社外品好きなので色々悩んだ結果コレにしました。値段と性能と車に合った部品だと自負してますが(゚▽゚*) (ブレーキ強化の為キャリパーも1POT→2POTに変更してます)

昨日と今日と試運転してますが、イイ感じで止まってくれます♪街乗りでは十分過ぎる効きでした。峠道でも試してみたいが、車はご老体なので控えめに…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

オイル交換

6342 いやー久々の車ネタです(A;´・ω・)アセアセ

去年の年末にやって以来、今年初めてのオイル交換です。交換サイクルの距離と日数は大体同じ位なんですが、何だか久しくやって無い様な…。

それだけ、我がセディアちゃんに愛情が入ってない…!?人( ̄ω ̄;) スマヌ

大切な通勤車でもう約13万キロ走ってる老体なので、ちゃんとメンテしたらなイカンなぁ…。夏までにブレーキパットも交換せんと長距離移動が怖いし(汗)

まぁー今日はとりあえずブランド品(自己満足)のオイルを使ってみた。今の季節はそんなにエンジンに負担が掛からないのでフィーリングがわからんけど、明日から気にかけてみるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

オイル交換

Perfect_5w40 またまた久々の車ネタですwww あかん!!マジで車に関してずぼらになってしもうた…orz

特に洗車やらんようになってから酷いな~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…  でもね!!オイル交換だけはキチンと守ってメンテしてんねん!!動かんようなったら大変やしネ(笑)

ってことで今回のオイルはコレにしました。正直お気に入りのブランドではないです…orz なんせこの時期の出費は出来るだけ避けたいですι(´Д`υ)アセアセ

カストロールやBPせめてモービル1にしたかったが…5kを切る5w-40のオイルは無かった(涙)

泣く泣く性能では良好のコレに決めましたが、余り気分が進みませんでした。一応、今回もPIAAのオイルエレメントも交換です。

通勤の帰り道に試運転しました。特に良い悪いはありませんが、やっぱり次回は少し無理してもお気に入りブランドにしよう!!

☆今日の幸せだった事☆

晩飯の焼き魚(ホッケ)がバリまいうーでした♪  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

サービス残業

600x449802787 今日は残業しましたが金にならん残業でしたー orz

何故なら会社の先輩の車のブレーキ修理の為、タダ働きなのです。いつもお世話になってるので仕方がないですね。恩返しの一環です。

画像の車では無いですが、同じアストロです。国産車ならともかく外車は難しいです。工具もインチになるしね。

まぁ、何とか無事に修理出来て良かった×2(;;;´Д`) 先輩も喜んでくれたしね!!

しかし、大型トラックの整備に慣れると小型乗用車がオモチャに見えてくるし細か過ぎて怖い…。余り、ヤリタクナイデス…ハイ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

オイルチェンジ

Nekohachi_souhonpoimg431x6001250585

本日は久々に車ネタです。

前回のオイル交換からだいぶ距離を過ぎちゃいましたが(汗)今日は余り残業が無かったのでコッソリと工場に持ち込んでやっちゃいました!!(笑)

オイルは、まぁまぁの品物です。でも一応ブランド品ですwww 前回まではもう少し高いオイルを使ってましたが、値上がりとヲタ業務激化(笑)の為ランクを下げました…orz

600x6002006041000001

しかし、車にとってE/Gオイルは大事なので3000キロ間隔で毎回オイルエレメントも交換しています。クレオ的なこだわりです♪エレメントはお気に入りのPIAAのツインフィルターを入れてます♪

ウチのセディアも12万キロ走破してだいぶ老朽化してますが、もうちょっと長く付き合いたいのでマメにメンテしながら乗ろうと思います。

これからも、ヨロシクね!!セディアちゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧