旅行・地域

2009年11月23日 (月)

久々のドライブ

100_0528_2 えーと、2日ぶりの更新ですι(´Д`υ)アセアセ

昨日は親孝行がてら久々に両親とドライブと日帰り旅行してましたwww

目的は福井県の永平寺で名物おろしそばを食べに行こうでした!!しかし、セディアちゃんでのドライブは少々疲れますので(笑)親の車(エクストレイル)で出発!!

100_0529 朝6時半に出発して8時位には福井県に入りましたが、昼飯には速すぎるので石川県の千里浜までぶっ飛ばしました。ココのビーチは車で砂浜を走れます。

何年振りに砂浜に降りただろうか…(笑)アホみたいにハシャギじゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

100_0530 4~5キロぐらい走れるます。途中に屋台があり、貝やイカなど焼いて食べれる所でハマグリシロガイイカと食べた。焼きたてはうまいネ!!(写真撮り忘れた)

100_0533 んでから、目的地の福井に戻り永平寺へ到着

日本海側はもう紅葉も終盤なので見頃では無かったですが、それなりに綺麗でしたよ。

永平寺は僧侶が修行する場所らしいです。朝起きてからの座禅からお経や食事・掃除や寝ることも修行の一つだそうです。畳一畳分のスペースでしか与えられないそうです。

100_0534寺の敷地も広く迷路みたいでしたな。廊下や階段が板で作られている上を修行僧達は裸足で歩くのは辛いだろうな~。でもこれも修行の一環なんだろう。近くに居たおばちゃんが『床暖房にしたらええんちゃうん?』とか言ってたなぁ~(笑) オバハンお前が一番修行せなアカンちゃうかー!!

100_0532 そして、念願のおろしそば!!前にTVの旅番組で紹介されてた店で食べましたー!!量が少ないので大盛にしたけど、それでも足らんかった…orz

でも味はまいうーでしたよ。薄味で大根おろしのピリ辛さが絶妙で!!やっぱりその土地×2の名物っていいですね♪あとごまどうふも美味かったー。

食後のデザートによもぎ団子の串焼き七味の煎餅を食べ歩きしました。

帰りにちょっと無茶して田舎の舞鶴へ家の換気と仏壇の仏様に参って帰省しました。

何気に1日800キロ程移動して疲れました…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

おまけ

100_0531

千里浜に打ち上げられてたクラゲ 結構デカかったwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)