« 晴れときどきお天気雨体験版配布会 | トップページ | DreamParty大阪2011秋 »

2011年10月17日 (月)

関西コミティア39行って来た

100_1903 どうも(◎´∀`)ノ最近はブログ更新が一週間置きになりつつあるクレオです(汗)

昨日の日曜日は兼ねてから行ってみたかったイベントの関西コミティア39に行ってきました!!ホントは5月にも開催されてて行く予定にしてたけど、何かの予定と被ったのか良く覚えてないがとにかく行けなかった。

10月は自分なりに予定が多く行けたら行くつもりでいました。しかし最近も仕事が忙しい為、体の休養もしたかったのでマッタリ~参加です(笑)

開催場所もほぼ地元の大阪市内なので自宅を10時出発でも約30分で現地入り~♪ただ初めてのコミティアで初めて行くホールなので、大体同志のヲタクや腐女子の雰囲気を頼りに(笑)あっ!?今回は久々に電車で移動しました。

10時半頃に会場のOMMビルに到着し、勝手がわからずビル内のトイレで様子見…今まで南港のインテックス大阪以外で同人誌イベント行った事ないのでホンマ勝手がわからんかった。しかしどんなイベントでも結構一人で突撃して慣れていってるなぁ~( ̄▽ ̄)

とりあえず、スタッフの誘導に従って会場のA・B・Cホールの出入口前のホールにて待機列形成と入場パンフの販売。ここでふと思った事は、今まで経験してきた殆どのイベントが屋外での待機だったので室内イベントの驚異を知った(笑)

まず、第一に雨風気にせずに居れるのと地面がフロアマットの絨毯である事。体の負担が皆無に等しい(・∀・)イイそれに室内の為、冷暖房完備なんて天国イベンじゃねえか!!あとイベント自体が700スペースの規模なので待機列人数も約80~100人ほどだから入場時間も待ちなしで2~3分で入れる~♪

それと、コミティアで初めて体験したのが各サークルスペース列の前列付近に見本誌スペースがあること。これは凄くいいですね!!各サークルの新刊や自信作の本がサークルスペースや値段等・ジャンルの詳細が置かれているので、まずはそのスペースにて品定めと言うか気に入った本が探せるのは一般参加としては凄く良いです!!

サークルスペースの目の前で見本誌観ても気に入れば良いけど、表紙だけで手に取ったは良いが買わずに戻すのがかなり躊躇う人(自分も含め)にはこれは嬉しい配慮ですね!!しかし、あまり見本誌の内容を見すぎると買うから読む楽しみが減るので危険ですが…。

んで、今回の戦利品

100_1904 100_1905 ジャンルが全てオリジナルなので絵師さん描き手さんのガチンコ勝負の本たち~

表紙も内容も凄く良い本でしたよ!!創作漫画同人って凄く熱いジャンルなんですね!!関心感激しました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。特にこの中でも一番に気に入ったのが100_1906 サークル ChromaticClip AKIさん新刊 http://aki87975.web.fc2.com/src/offline.html

表紙のイラストの完成度や色の綺麗な事(*´ェ`*) それに左端のデザインが凄すぎる~!!

100_1908 100_1907

もともとサークルチェックなんてしてなかったですが、見本誌観ただけで速攻サークルスペースに駆け込んで買いました(笑)これで400円なんてかなり大赤字なんじゃあ!?ともかく気合の入った本本でした。サークルさんのHP観てたら新刊在庫も5冊らしいのでイイ本を手に入れたなぁ~っと満足満足\(^o^)/

まだ観てない本もありますが他の本もしっかりと見本誌で気に入ったからどれも素敵な本の筈です♪ゆっくりとまったりと堪能しますぜ!!

今回は初めてのコミティア参加で様子見で行ったのですが大変気に入りました。オリジナルジャンルがこんなに熱いとは思いませんでした!!読み手側・描き手側・双方共に良いイベントだと思いました。

次回開催は来年の春になりますが、また参加できれば行きたいと思います。最後になりなしたが、参加された皆さんお疲れ様でした。

|

« 晴れときどきお天気雨体験版配布会 | トップページ | DreamParty大阪2011秋 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263617/42564194

この記事へのトラックバック一覧です: 関西コミティア39行って来た:

« 晴れときどきお天気雨体験版配布会 | トップページ | DreamParty大阪2011秋 »